読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

きみのユメ僕のユメ/100万貯金までの道のり

破産して生活再建を図る100万円貯金までの道のりを書きます

短期目標で30万を貯める方法を考えてみた!

f:id:liveagain0:20160507152452j:plain

今、私の頭のなかは30万を早期に貯めることをやるということでいっぱいいっぱいです。

 

なぜ30万が必要なのか…

 

それは田舎暮らしなので車がもう1台必要だからです。

 

そこで、まずは事前に探せるという中古車探しのサイトに登録をしてみました。

 

【なびくる+ 中古車お探しサービス】簡単&無料、ぴったりの車が見つかります

 

車は今の段階では、ローンしてまで必要なものではありません。そのため、最低4〜5年乗れればOKという状態の車を探しています。

 

わずか4〜5年ほど乗る車であっても最低でも30万は最低必要だからです。

 

では、どうやって30万を貯めていくことになるのか?

 

そこで、できるだけ短期間に30万を貯めてという目標を立てました!

 

問題なのは、短期間がどのくらいなのかってことです。

 

1年で30万というのであれば、1ヶ月25,000円ずつとなりますが、1年後では車が間に合いません。

 

そこで、7月からきちんとした所得がもらえることになりますので、その中から5万円ずつ貯金することにしました。

 

10月にはだんなさんが毎年もらうお金がありますので、その中から10万円をプラスすることができれば合計30万となり、車を買うための資金として使うことができると思っています。

 

このように短期間というものをどのくらいの期間で設定するかが鍵となりますね。

 

よく、主婦向けの雑誌で3ヶ月で10万円貯めるという特集がありますが…

 

基本的に参考になる貯め方であるかと言われれば、自分の家と全く比較にならないということが多いです。

 

子供が小さいご家庭では、食費はそんなにかかりませんが、中高生がいるご家庭となると2万円以上食費が高くなるはずですが。

 

私は以前買った雑誌で3ヶ月10万円という目標を立ててはみたけど、現実的に無理となりました。

 

何よりも、短期間で貯めるときには、自分の家の収支の癖を見極めて、ここが無駄使い!という部分を見つけることから始めるのがいいと思いました。

 

短期間で30万円貯めるという前に、家計簿を3ヶ月くらい付けてみると、自分の支出の癖が必ず発見できるはずです。