きみのユメ僕のユメ/100万貯金までの道のり

破産して生活再建を図る100万円貯金までの道のりを書きます

田舎暮らしには必須の車の維持費について

f:id:liveagain0:20160506201942j:plain

都会に住んでいる方にとっては、公共交通機関での移動ができるわけなので、通勤や買い物というときでも車が必ずしも必要なものではないと思います。

 

しかし、私のような田舎暮らしをしているものにとっては、車というのは1人1台なければ、普段の買い物すらできない状態となります。

 

となると…

 

だんなさん1台

私 1台

というのがどの家庭でも当たり前でもあります。

 

私も、会社をやっていた時は、車をリースで契約していたため、会社の破産をしたときに、あっという間に2年乗った車を引き上げされました。

 

これだけは残したいものではありましたが、会社名義の契約だったことで2年間新車に乗っておしまいとなりました。

 

今は、同じ車種とグレードの車を買うだけの余力はありません。また、現在は手持ちのお金がほんとに底をついている状態なので、今は1台でなんとかやりくりをしています。

 

しかし、だんなさんの仕事の都合で9月当たりまでは1台でなんとかなりますが、その後、11月からだんなさんは別の会社に昼間、バイトに行くことになるので、1台では到底ムリな時期が必ずやってきます。

 

そこで、車を2台持つとなった時の車の維持費を書き出してみました。

今、手持ちであるのは10年以上前に新車で買った軽自動車のみです。

 

軽自動車 本体 150万(10年前購入)

軽自動車税 7,200円(現在は10,800円)

車検(諸費用込)104,000円 ※2年に1回

ガソリン代 月8,000円✕12ヶ月 96,000円

オイル交換 1回3,000円✕年4回 12,000円

自動車保険 25,000円(1年更新)

タイヤ 15年で4回購入 20万

 

1年間にかかる車維持費 192,217円

 

ざっと計算するとこうなります。

車両の本体代は10年としたため10で割った15万をプラスしています。

単純に軽自動車2台ならば約40万、軽自動車とワゴン車であれば約80万となりますね!

 

年間80万も車の維持費にかかるって高いな〜と思いますね。

 

今回、破産をしてみて思ったのは、

車なんて走ればなんでもいいや〜

ということ。

 

確かに、新しくてキレイな車ってのは魅力ではありますが、わずか2年で手放したワンボックスカーは、2年経てば古さも感じてました。

 

出張などがあったため、車で県外に行っていたこともあったので3万km走っておりました。おそらく6年乗っていたら9万kmくらいになっていたかも…汗

 

今は、買い物とか銀行にいくだけのほんの交通手段となるだけで、そもそもは地元しか走らない車となるので、もう1台買い足すとしても軽自動車で充分かな〜と思っています。

そのためにも、9月まで最低でも50万くらい貯めないと車は買えないし、借金はもうしないと決めてますから、まずは予算で買える車を探してみようと思っています。