きみのユメ僕のユメ/100万貯金までの道のり

破産して生活再建を図る100万円貯金までの道のりを書きます

家族4人の生活費ってどのくらいなのか?

f:id:liveagain0:20160505013341j:plain

今回、破産して生活費を切り詰めるという部分をやっていかないといけない状態となりました。

 

破産前は、月収の合計で月70万くらいあったものが、夫の給料と事業所得を合わせても現時点では35万円以下となります。

 

私が破産をしたことで、毎月払っていた個人の返済分が丸々なくなったとはいえ、やはり今までのような贅沢な暮らしは一切できません。

 

そこで、周りの方がどのくらいの生活費でやりくりしているのかをさぐってみました。

 

upin.jp

 

こちらのサイトですが、色々な年代別で書かれていることで参考になる値というのが見つかりました。

 

我が家は収入が月40万くらいとなります。ボーナスはありませんから、年収480万くらいとなっていますから、巷でみたら決して高い収入ではありません。

 

そして、事業収入があることで、税金や交際費などにかかる万が一のお金を先取り貯金としておかないとたいへんなことになります。その先取り貯金が必須となりますので、自由に生活費として使えるお金は30万以下となります。

 

また、親戚の冠婚葬祭があると、一回で80,000〜150,000という出費があることがありますのでそのためにできるかぎりの特別費として貯めておかねばなりません。

 

貯まった!と思ったら、あらま〜来月は結婚式で80,000円の祝儀なんてこともありますからね。

 

そういう出費も頭に置かねばなりませんから、予定通りに貯まるということはありません。

 

節約系の雑誌とかでも、食費30,000円とか35,000円で家族4人というご家庭がありますが、これってお子さんが小さいから済ませられていると思えるわけです。

 

我が家は、主人が体力を使う仕事をしていること、大学生1人、小学生1人の4人家族ですが、食費を月60,000円でおさめることもかなりキツイ状態です。

 

それでも、予算的には60,000円でしっかりとやりくりをしていかねばならないことが今後の最大の課題となりますので、ここは出来る限り安い食材で回していこうと思っています。

 

食費としては、先月は72,000円かかっており、12,000円の予算オーバーなワケです。ただ、子供が買ったお菓子も多少含まれていることを考えれば、60,000円〜65,000円くらいでなんとかできそうな予感はしています。

 

12,000円食費が浮けば、その分、貯金に回せることもあり、ちょっと必死にやっていこうと思っています(*´ω`*)