読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

きみのユメ僕のユメ/100万貯金までの道のり

破産して生活再建を図る100万円貯金までの道のりを書きます

消費者金融やヤミ金から借り入れがあると予納金は高くなる

先日、こんな記事を書きました。 そう、予納金が一体どこにいくのかということ。 その中で、私は予納金が最低金額で済んだわけですが、なぜ安く済んだのかという部分について書いていきます。 まず、管財人がつく破産手続きになる理由は、財産の処分や売上金…

破産手続きに支払った予納金ってどこにいくのか?

今日は、ふとギモンに思った予納金がどこにいくのかについてかいてみます。 これは、破産をした人しかわからないことでしょうから、出来る限り詳しく説明したいと思います。 まず予納金ですが、はじめは破産申立てをしてくれた弁護士さんに払っていますよね…

破産開始決定が出ると市役所には必ず連絡が行く

破産開始決定後、国の官報というものに掲載されます。 それと同時に、自分が住んでいる役所にも通知が行き、免責決定が出されるまでは役所の職員はそのデータを確認することができます。 私の場合、毎月集金に来ていた役所の方がいて、その事実を事前に伝え…

破産開始決定後に行う自由財産の拡張について

久しぶりに、ブログを更新します。 5月に行われた管財人との面談後、管財人弁護士さんとのやり取りがいろいろありました。 その中で、一番わかりにくかったのが自由財産の拡張です。 破産をしようと思っている人は、自由財産の拡張という権利がありますので…

短期目標で30万を貯める方法を考えてみた!

今、私の頭のなかは30万を早期に貯めることをやるということでいっぱいいっぱいです。 なぜ30万が必要なのか… それは田舎暮らしなので車がもう1台必要だからです。 そこで、まずは事前に探せるという中古車探しのサイトに登録をしてみました。 【なびくる+…

破産管財人との面談を振り返ってみる…

破産申立てを代理人弁護士より行っていただき、約2週間してから破産開始決定が出ました。 何よりも破産開始決定が出るまでの2週間というのは精神状態が本当に保てていなく、お金の心配をしているよりも更に辛い日が続きました。 破産開始決定が出た翌日に、…

破産後の生活はどう変わったのか?

破産開始決定が出てから、約3週間が経ちました。 破産開始決定が出るまでの間は、気持ちが落ち着かず、なんかビクビクして過ごしていた感じがあります。 ところが、破産開始決定が出てから、会社と個人は両方管財事件の扱いとなったことで管財人との面談を行…

経済的に辛い時につかうべき就学援助制度とは?

以前、我が家も上の子供が小学校にあがったときにもらっていた就学援助という助成金。 今回、我が家も先の状態が見えないということもあり、ダメ元で申請をしてみました。 申請の結果は6月にわかると思います。 そもそも就学助成って制度を知らない方も多い…

田舎暮らしには必須の車の維持費について

都会に住んでいる方にとっては、公共交通機関での移動ができるわけなので、通勤や買い物というときでも車が必ずしも必要なものではないと思います。 しかし、私のような田舎暮らしをしているものにとっては、車というのは1人1台なければ、普段の買い物すら…

家族4人の生活費ってどのくらいなのか?

今回、破産して生活費を切り詰めるという部分をやっていかないといけない状態となりました。 破産前は、月収の合計で月70万くらいあったものが、夫の給料と事業所得を合わせても現時点では35万円以下となります。 私が破産をしたことで、毎月払っていた個人…

4月の家計簿

破産後の我が家の家計について 基本的な収入はだんなさんのお給料、バイト代、事業収入となります。 それが、破産後の4月と5月はお給料とバイト代のみでの生活となります。 また、4月という月が、子供の学校の新学期にもなっており、かなり多めの出費となっ…

事業をするときに必ずかかる税金を先取り貯金しておく

サラリーマンが副業するというときや、フリーランスで事業をやっているという方にとっては、翌年に発生する税金の支払いがかなり家計の負担となることがあります。 支払いする税金というのは 所得税 個人事業税 住民税 国民健康保険料 国民年金 一番大きな税…

1年間の家計収支を計算する

まず、一番最初に考えるべきは、年間の収支計算となります。 (収入)ー(固定支出)ー(貯蓄)=(生活費) という形で計算しないといけません。 そこで、まずは年間どのくらいの収入があるのかを書き出します。 夫 給料 夫 バイト代 夫 副業 児童手当 就学…

破産開始決定後の生活について

破産開始決定がおりました。 破産というのは、そもそも破産申立てを行って、裁判所が破産開始決定が降りてという段階になったときが、ひとまず1歩進んだという状態となります。 ただし、私の代理人弁護士さんによると、破産開始決定が降りたのであれば、あ…

ブログのタイトル「きみのユメ僕のユメ」

ブログを開設するとなって、やはり悩むのがタイトルでしょうか。 今回、私は人生の大きな岐路に立たされており、将来を夢見る、100万円貯めるという部分が非常に強いです。 そんな時、ジャニーズのKAT-TUNが10週年であり5/1を区切りとして充電期間に入るとい…

我が家の状況と今までの経緯

まず、このブログ管理人のみなみと言います。年齢は四捨五入して40歳となる3人の子持ちのママです。 中部地方で、海がある県で、決して都会ではなく田舎と言われる地区に住んでいます。 住まいの県の物価状況はあまりいい方向へ向いているとは言えないと思っ…